北海道旅行 その1

先月行ってきました北海道ファンキーツアー。

写真のアップをしようと思いつつ、既に1ヶ月以上経過。

少しばかり時間が出来たので、アップしますね。

 

先ずは、羽田から。

今回は、長男坊がお供です。

そして北海道の玄関口は、女満別空港。

ウトロの宿に向かう途中にある網走監獄

中には入らずにお土産物さん見学へ。

そしてこちらへもちょっと立ち寄り

ここを出てすぐあとに、ファンキー旅行の始まりがまっていました。

17キロオーバー、減点2点、罰金12,000円。。。(トホホ)

その後の運転は、スピードメーターとのにらめっこで、超安全運転に(笑)

宿に行くまでに、素晴らしい景色や夕焼けを眺め。。。

初日の夜は、宿の近くの必ず行く恒例のラーメン屋さんで。

食事途中、台風の影響で停電に。。。

宿へ帰っても、停電が続き真っ暗。

明かりは、宿で借りた小さなランタンのみ。

結局、停電は朝まで続きました。

翌日は、台風も去り台風一過の素晴らしい天気となりました。

海は、荒れていて沖には出られないので、観光などを。。。

オシンコシンの滝では、パワーをたっぷりといただいてきました。

お昼は、弁当を買ってオホーツク海の砂浜でランチ。

天気も良く、たっぷりと日光浴を。。

そして、この日の夜は、ウトロのホテル街の近くにある美味しい居酒屋さんへ

毎回、訪れておりますが、いつも満席です。

美味しい料理と美味しいお酒を堪能してまいりました。

宿にに戻り、普通にお風呂に入り、電気がついた部屋で

普通に寝られたのはこの日の晩だけでした(笑)

 

翌日は、海も凪たので、釣りが出来る事に。

ウトロの宿を午前3時に出発し、常呂港を目指しているとラジオから緊急地震速報が。

ちょうど、ラジオの電波の悪い場所で、良く聞き取れず。。。

港に向かう途中、斜里の町や信号は、停電で真っ暗に。

 

地元のラジオでは、札幌方面が地震でひどい事になっているようなニュースが

流れていました。

網走の街の中も停電で真っ暗。。

網走のセブンイレブンで朝飯や飲み物の買い物の調達を。

お店の非常電源で、とりあえず買い物は出来ました。

流石、セブンイレブン。

このとき、後に備えて、もっとたくさん食料や飲み物など

買い物をしておけば良かったととても後悔しました。

あんなに、停電が長引くとは思ってもいませんでしたから。

 

常呂港に着き、予定通り釣りに出船。

船頭に地震を聞くと、震度3くらいとのこと。

停電は続いているが、釣りは問題無しとのことで出船。

この日のサンライズは、とても綺麗でした。

釣りポイントに行く途中、船の周りでイルカが跳ねているのが見られました。

イルカウオッチング。

すると、遠くでナブラが。。。。

イルカが魚を追って出来たナブラかと????

なんと、イルカの群れでした。

これだけのイルカ、船頭も初めてみた光景とか。

おそらく、地震の影響だったのでしょうか。

 

その2へつづく。。。。。

 

狭山台商事のホームページはこちらまで → https://sayamadai.co.jp
仲介手数料無料”の「ゼログラッド」はこちらまで → https://zeroglad.com

 

Comments are closed.